時に西暦2017年12月末、手から滑り落ち自宅のコンクリートブロックに落下してしまったNuAns NEO [Reloaded](以下Reloaded)は画面のガラスが割れ、液晶は縞模様になり操作が出来なくなってしまったのである。
ガラスの割れた何かと成り下がってしまったReloaded、このままでは何も出来ないため、急遽妹が昔使っていたXperia A2(SO-04F)を借り、代わりの端末をネットで探す。しかし自分が求める
・なるべく最新の素に近いAndroid
・USB Type-C
・Wi-Fi 5GHz
・できれば防水
という条件を満たす安いスマホが見つからない。該当するといえばReloadedなのである。
これは修理するしかないと思い正月休みが終わってすぐサポートに問い合わせた。
1月始めにサポートメールに言われた通り、宮崎市のサポートセンターに向けて送ったのが1月12日。
それから1週間後の1月19日に修理の見積書メールがpdfで送られてくる。
内訳
・作業工賃 5700円
・ディスプレイ交換 7300円
・送料 950円
・消費税 1116円
合計 15066円
その日のうちに修理お願いしますとメールを返す。
1月22日に再びサポートセンターからメールが来る。
○○様
ご返信いただきありがとうございます。
お見積り了承とのことですので、修理部門に修理進行旨で指示をいたします。
お急ぎのところ誠に恐縮ですが、保守部材が入荷次第修理に取り掛かります。
恐れいりますが、修理完了時、ご連絡を差し上げますので修理完了までお時間をいただきますようお願いいたします。また、お支払は製品到着時の代金引換となりますので、到着時に配達員へのお支払をお願い致します。
以上、ご確認のほど宜しくお願いいたします。
という内容だ。自分はこのメールを持って修理が開始されるのであろうと思っていた。ここまでは割と普通の対応た。そう、ここまでは。
ここからが長いのである
2月14日、突如NuAns NEOサポートセンターからメールが届く。保守部材が無いから時間がかかるとは前のメールに書かれていたので時間がかかるのはある程度覚悟していたが、前回のメールから3週間経過しているので修理完了のメールかと思い開いたら、予想もしない内容だったのである。
○○様
日頃より弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
このたびは、修理対応にお時間をいただいており多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
現在の状況に関しまして、ご報告いたします。
このたび、少しずつですが保守部材が入荷できる状況となりました。
入荷次第、順番にご対応させていただきますため、すぐにお返しするまでには至りませんが1日も早くご返却できるよう、順次優先度を上げて対応して参りますので、お急ぎのところ恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。
本日はお詫び並びにお願いまでにて失礼いたします。
は???
まだ修理始まってもいなかったのかよ!!!
なんと、自分のReloadedは3週間の間宮崎に置いてあっただけなのである。
文句を言っても仕方ない。過ぎ去った3週間は戻ってこないのである。
そして2月23日、またメールが来る。
○○様
日頃より弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
このたびは、修理対応にお時間をいただき大変申し訳ございませんでした。
修理が完了しましたので報告させていただきます。
検品が終わり次第、発送させていただきますのでお手元に届くまでお待ちいただきますようお願い申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。
今度こそ本当に修理が終わった(発送したとは言っていない)という連絡である。前回のメールから9日。
そして2月28日昼頃、47日ぶりに自分のReloadedは手元に帰ってきたのである。
長すぎ。
修理の間使っていたXperia A2(SO-04F)、電池がお亡くなりになりかけていて減りの速さが普通ではなく、格安sim運用なのでroot取ってdocomoからAGPS関係弄っているにもかかわらずGPSの掴みが異常に悪く、Android 4.4という完全な旧世代のもあってマギレコがバトル中に突然落ちたりするような使い物にならない状態だったのである。
端末が修理から帰ってくる直前の2月27日に行った沖縄県波照間島でのロケーション履歴。行ってもいない西表島にいたことになっていたり、波照間島内のログも飛びまくっていて滅茶苦茶である。
追記
修理から帰ってきたReloadedは、整備不良で画面タッチが全く反応せず、再び修理送りになり、さらに3週間かかりました。
コメント